Satisfaction Service R / S2R

東京オートサロン2022 専属キャメラマンレポート

こんにちは、笑う会専属キャメラマン西ヤソです
昨年はコロナ禍で実質中止となってしまった、東京オートサロン
人数制限こそあれど今年は無事に開催となりました
伊藤笑会は昨年展示する筈だった零号機に加え、新たに誕生した12号機を展示
そしてRotary Exhibitionチームも参集いたしました
それでは、恒例キャメラマンレポートをお届けいたします
まずは1/13搬入日…っていきなり到着してますが
伊藤笑会の2台は昼前に自走搬入! 搬入隊は、ワイ+四号機乗りの水間さんです
AS(アイエス)オートさんは既に到着済み 早い!
まだ12号機のステッカー貼り作業が残っているので、 D’z garage岡田さんにも手伝って頂き早速施工していきます
岡田さんはボディサイドのステッカー達に着手 手慣れた手付きでどんどん施工!
水間さんは号機ステッカーを水貼り!
水貼りは綺麗に貼れる反面、施工がちと面倒。。。 こゆとこ性格出ますね笑
段差越えの難しい局面!! 職人技が光ります✨
無事成功!
にしてもこれはだいぶ存在感ありますな
完成形が見えて来ました
号機ステッカーも施工完了
流石の綺麗さです
続いて伊藤笑会のドでかステッカーを
流石にココは手伝う、キャメラマンわし
(でも撮るのはやめない)
諸事情により、リアドアは開けられない仕様となりました
潔い!(のか?
岡田さんは御自身の車両にも追加ステッカーがあるそうで D’zギャルズのSHIHOちゃんと一緒に作業中♪
マナPさんがご挨拶にいらっしゃいました
零号機磨き隊?
せっかく機械持ち込んだけど、やりにくいからって 結局ほぼ手作業な水間さん笑
もちろん、内外装も綺麗にしますよ~!
アニバーサリーさんが到着いたしました
噂の6ローター搭載コスモ!!
ロータリーエンジンを見て「長ッ!」て言う日が 来るとは夢にも思っていなかったデス
ガレージIさんのロータリーロドも到着♪
続いてオートレスキュー伊豆の安東さん号、そして郷田鈑金さんのサバンナワゴンも到着
郷田鈑金さん号がまだ仕上げ作業が残っているとの事で 最後は残ったメンバーで総力戦!
安東さんのステッカー施工速度がメチャ速でした!(驚
こんな感じで、時間ギリギリまで作業は続きました
なんとか形になって、とりあえず準備OK!
いよいよ明日から始まりますね♪
まずは皆様、搬入お疲れ様でした~!
明けて1/14(金)、プレス公開Dayです
荷物運びがあるので会場の外で合流
と思ったら、なんと雨さんが登場!!?
コレ全くの偶然なんです
さすが、持ってますね~いとーさん
ステッカー貼りがちょっと残っているので、朝イチで施工
やっぱ最終仕上げはオーナーの手じゃないとね♪
カーフィルムメディア(以下:CFM)テル蔵もお手伝い
あなたメディア枠じゃなかったの?笑
Rotary Exhibitionステッカーを各車に貼りましょう~
って事で、どこに貼ろうか検討中
12号機@秋本っちゃんは収まりの良い所を選んだ模様
会場直前、雨さんにも加わって頂き朝礼的なアレをやってるとこ
準備万端! さあ、いよいよ開場です!!
ではこの辺でRotary Exhibitionの出展車両を ザザッと紹介いたします
まずは「伊藤笑会 零号機 with RE雨宮」
説明不要、としぞー氏の愛機ですね
「伊藤笑会12号機 with KNIGHT SPORTS」
若い衆・秋本っちゃん号に、ユーザー車では初となる ナイトスポーツ・マカオ号と同型エアロを装着!
「D’z 7」(D’z garage)
雨さんD1ワイドに、D’zオリジナルホイールを装着!
なお2020年に出展した赤号とは別個体です
「A-RF BILET 6 ROTOR COSMO
6ローター+NOSとか言うトンデモ仕様!!
春先頃にはエンジンかけたい、と言う事なので期待して待ちましょう
「郷田鈑金サバンナワゴン with team絆&雨宮」
3ローターが載る予定でしたが、今日は忘れて来たらしい(w
なお足回りに凄いヒミツあり
「ガレージI NDロータリーロードスターwith RE雨宮」
その名の通りRE(RX-8)を積んだNDロド
ちなみに代表の駒場さんは、郷田鈑金・駒田さんと御兄弟デス
「アイエスオート3号機」
一見、普通の雨宮エアロってだけに見えますが、 よく見ると中身はかな~り気合の入った1台です!!
「オートレスキュー伊豆withスクートスポーツ」
普段はドリフト仕様だけど、21年12月のATTACK筑波で分切りも達成したマルチユース!?な車両です
以上、Rotary Exhibitionブースは こんな8台がお出迎えいたします♪
もちろん、御大・雨さんブースも外せません! (こちらはまた後で紹介します)
開場して早速、LEG倉迫さんがいらっしゃいました
来年はご一緒するのかな!?
混みだす前に撮っちゃいましょー!
ってやってたら見事なタイミングでフレームインして来た人
仕切り直し(w
安東さんが何かやってると思ったら、伊藤笑会ステッカー が上手く貼りつかなくて苦戦中でした
なんかゴメンなさいw
コロナ禍って事でかなり入場者数は絞っていた様ですが、 それでもお客様がどんどんいらっしゃいます
残念ながら盗難被害に遭ってしまった壱号機、、
でも、オーナー工藤くんはへこたれません!
なんと来年のTASに向けてまた雨さんと車両を作るとか!?
て事で雨さんブースの車両も♪
まずはコレ、NCベースのロータリーロド!
X-RESPONS顔で良い感じ♪
今年のタイムアタック号は伝統のブルピン!
そして3ローターペリ搭載!!
どんな走りをしてくれるのか楽しみです♪
4ローターテスタロッサも完成したご様子♪
コレはとにかく音を聴いてみたい~?
エイトも2台ありました
展示は上記3台って聞いてたからちょっとびっくり
コッチの白エイトは販売もしていた様です!
撮ってくれと言わんばかりの表情で待ってた若い衆ネコ氏
やる気ありそうで無い学生風(
もちろんジューじゃんもありましたよ~! オイラ初日の朝から負けた(涙
RE雨宮さんブース、ご挨拶がてらパシャリ☆
この後かる~くお買い物
CFM輝蔵による取材風景
かなり充実した内容の動画になりそうなので、 期待して公開を待ちましょう♪
こーゆーの撮るの好き(
どんどんお客様がいらっしゃいます♪
おっと、下田沙也加選手が登場!
今年からついに、女性初のD1GP参戦
D’z garageさんとも仲良しですし、応援してます♪
な、なんと参号機ジェットさんと一緒にレアキャラが!
縁の下の力持ち、スーパーデザイナー大前さん!!
この面子が一同に介するなんて、今年最初で最後では(
本部でめっちゃよく会うお客様・Oさん♪
秋本っちゃんの周りはやっぱりエイト界隈の方が多数
その筋の有名人・エイトリアンさん♪
安東さんと雨さんメカ・くどーさんが、なにやら連結されたまま通り過ぎていきました(??
CFMの取材は1日を通して続いてました
相当な撮れ高が予想されます・・・
つまり編集も相当大変な事に(w
長沼 “R7” 時代の仲間、くりたさん&塾長!
個別ではたまに会いますが、こうやって揃うのはTASならではですね♪
零号機にさりげなく付いてる新製品 雨さんチの新作ステアリング!!
メチャ握り心地良いんですよ♪
ブルーステッチがカッコイイ♪♪
でもコレは本数限定で、今後実際買えるのは 赤ステッチモデルになるとか・・・?
雨さんフェラーリを改めてマジマジと…と言うか、どこをどう見てもフェラーリには見えない。。
このボディワークはさすが雨さん!!
4ローターが収まるエンジンルーム
ただ事じゃなさそうな雰囲気が漂ってますネ
3C乗りのワイとしては、やっぱり オープン×ロータリーの組合せはとっても気になる!!
って事でまた見に来ました
赤と黒で統一されてスッキリな内装
コレ純正だよって言われたら信じてしまいそうなほど、自然な雰囲気です
当然ガレージIさんのREロドも気になる
ってかもうメチャッカッコイイ!!
乗ってみたい~♪♪
せっかくなのでまじまじと見てみましょう
ヒップラインもとってもイイ感じです
ちなみに今回のRotary Exhibitionでは、唯一の現行車と言う事に
運転席はいたってシンプルに
居心地良さそうです(羨
どっかのショップさん、FCにこの内装を移植するカスタムしませんか(無茶振
フェンダーディフューザーはなんとFD用
付くもんなんですね
おっと、Rotary Exhibitionステッカーも発見
せっかくなので、各車Rotary Exhibitionステッカーを撮っておきましょう
零号機は結局ココにしたのね
12号機は、前述の通りリアウインドウへ
D’z garageさんは零号機と同じとこ
仲良しなんだからもぉ~♪(何
アニバーサリーさんのコスモはココ
自然に溶け込みすぎて探しちゃいました(
郷田鈑金さんのサバゴンはコチラへ
フロントウインドウにもありました
iSステッカー、黒が良かったですねw
アイエスオートさんのFDは、さりげなくリアへ
ステッカーが少ない分、目立つ!
オートレスキュー伊豆・安東さん号はココ
小っちゃいw
元・7マガ編集長の古川さんがいらっしゃいました
360°カメラをお持ちになっていて、カメラ好きとしてはちと気になってました(
エイトリアンさん、お疲れ様でしたー!
帰り際、不意打ちでカメラ向けたのにこのクオリティ。。笑
こんな感じで、初日から大変多くのお客様がいらっしゃいました
有難いですね♪
ナイトスポーツさんとのコラボデモカーを展示中の某氏、 雨さんブースでガッツリお買い物w
そんなこんなで初日は終了
ラーメン食って帰宅~笑
明けて15日(土)は、朝イチで乗り込んで各車一気撮影
ココではリアビューを載せておきます
アニバーサリーさんのコスモ
なんと、カットされたバンパー奥にラジエターがあります
郷田鈑金さんサバゴン
ワイドフェンダー超いかつい~
ガレージIさんのREロド
オープンにGTウイングも意外とアリですな
アイエスオートさんの3号機
おや? ピラーの所に何か・・・
まさか、給y、、、汗
安東さん号は何度見てもワイド感がスンゴイ
D1ワイドに重ねフェンダーって形状だからでしょうか
んで伊藤笑会一同は何してるのかと言うと・・・
朝から添い寝?しながら追加作業中
秋本っちゃんも何かやっとる
また攝り直さないといけなくなるやーん
としぞー氏は、サイドディフューザーに号機ステッカーを追加してる模様です
イベント用ナンバー、カッコイイ!!
けど、他の車には使えない(
この感じで、汎用プレートも作ってくれないだろうか
どうやら完成した様です
って事でやっと撮影タイム
12号機もエェ感じです
それにしてもリアビューの迫力増したなぁ
いざ開場ー!
人数制限してもやはり流石は一般公開日
昨日とは比べ物にならない人数!
好立地なので、零&12は一般の方からもなかなか注目されていた様に感じます
雨さんブースは安定の大賑わいです
流石アマさんですね♪
クルマの写真は一通り載せたので、今日はお客様&フレンドの皆さんと撮った写真をどどーん!!といっちゃいましょう♪
アニーキさん&Kむ~らさん
またツーリングで会いましょ
エイトなフレンド~
S村さんご夫妻
FC軍団
絆コートを買って下さった方
クロエリさーん
クロエリさんの帽子を被るとしぞー氏
まるで紅のB(略
門仲の番人~w
D’zギャルズまいまい、今日はTop Secretレディ
またしてもエイトフレンド~
またまたエイトフレンド!
さすがエイト界のプチ有名人秋本っちゃん、お客さんも?多いデス
土曜日が一番来客多かったんじゃないでしょうか
おぉ~!
D1 Dr.松井選手登場✨
こんな具合で、大変多くの方がRotary Exhibitionブース に足を運んで下さいました
番外編(笑
凄い方々に混ざってる某ネコ氏
何か叱られてるんですね分かります(
駒場さんにサバゴンはいつ頃走り出すの? って聞いてみたら、結構先になるかも・・・と
で、ふと車見たら「ゆっくり直そう」が見えて笑った
ちなみにこのサバゴン、なんと・・・
前後共に、メンバーごとFCの足回りが移植されてるそうです!(驚
ステアリング周りもFC用
そしてコレがFC用ウルトラショートボスのプロトタイプ!
話では完成間近っぽいので、期待✨
安東さんのクルマにスパイダーマンが!
子供にも優しくて、めっちゃ良い人(?)でした
ついでにエンジンルームを見せて頂きました!
この、走ってる感溢れる雰囲気が堪らない(汁
コッチからタイヤとか見えてるるるー
横で良いから乗ってみたいものです♪
シート付いてないけどw
オマケ
安東さんの本業はレッカー屋さん、て事でなんかいた
カワイイw
隣のコマにはオートエグゼさんがいらっしゃる ので、2日目にしてやっとご挨拶
やっぱNDロド良いな~~~
2000ccのRFも良いけど、やっぱり1500ccの オープンの方が個人的には好みです
新型CX-5欲しい(汁
そんなこんなで2日目も終わりを迎えようとしています
本日最後はフェラーリのお尻を拝みに笑
それにしても雨さんロドはカワイイ
この日はRE-Exチーム&雨さんチームで会食して解散でした♪
1/16(日)、いよいよ最終日です
この看板もやや見慣れて来ました
開場前に入らせて頂ける事に対するキャメラマン的な最大の 醍醐味は、人が全くいないこの景色を撮れる事に尽きます✨
最終日は望遠レンズを取り出して、零&12をガチ撮り!!
周りのブースの中まで入っていってるのはナイショ(
お気に入りの画角
やっと零で撮れた♪
リアビューもキマってます
カナードが同色だからか、フロントが超デカく見える12号機
…や、実際デカいんですけどね
コチラも半顔を
エイトは撮りなれてないせいか、画角決まるまでちょっと苦労
コレは個人的にお気に入りの1枚
少しだけ時間に余裕あるかな・・・
って事でサバゴンを狙ってみる
サバンナスポーツワゴン、渋カッコイイ✨
ちなみに “RX-3” と言うのは輸出名で、国内の車両は本来そう呼ばれてなかったんだそうです(知らなかった)
安東さん号も半顔~
とかやってたら時間無くなってきた
急いで抑えておきたい他の画角を撮り進めます
チーム伊藤笑会
ホントは水間さんもいたらもっと良かったのですが、お仕事のため参加できず
朝イチ、会場前に松井選手と
withオーナーショット@としぞー号
withオーナーショット@ぽりん号
Rotary Exhibitionチームで集合写真
通路が広くて、人とクルマのバランスが。。
全車入れる事ができませんでした、、?
ちょっと順番前後しますが、雨さんのロードスターが チューニングカー部門で優秀賞を受賞されました!
おめでとうございます♪✨
朝イチからD’zイベントリーダーのネギちゃん登場!
黄色いツナギじゃないから一瞬誰か分からなかったのはナイショ
そして毎年恒例
賑やかなとしぞ~一家が登場!
雨さんと一緒に撮ったら三世代の親子写真みたいに(コラ
駒場さんの所へシャインマスカットのお礼を言いに来たとこ
若い衆ネコちゃんは子守りの大役!
これはこれで超お疲れ様ですw
弐号機G-Manさん&九号機ROY氏が登場
全員お揃いの絆コートとかさすがの常連クオリティ
コチラも常連さんな面々
ASオートさんのクルマをじっくり拝見させて頂きました
見た目は普通のストリートカーですが、中身はもうゴリッゴリのフルチューンでした
21点式ロールケージにカーボンのドア内張り
これだけでもう、インパクト絶大!
室内もご覧の通り
内装こそ残ってるけど、装備は尋常じゃない
こ、ココ溶接で止めちゃうのか!!
これは勿論、給油口(内装には隔壁有)
こんな所にある時点で、色々察し
コレでフル公認のナンバー付き車両って言うのが驚きです
実は、最終日はとしぞ~氏と他会場をぐるりと廻ってたので写真は少なめです
コレは真反対、東ホールのトミカで見かけたFC
勿論他ブースの写真も撮りましたが、ココでは割愛
ちゅー事で、D’zギャルズSHIHO様が頑張ってたのでそれだけ置いておきます
いよいよ終わりが見えてきた頃、なにやらやり出しました
このタイミングで…?笑
リップにラインテープ!
これまた反射素材らしく、光を当てると浮き上がって来ます
終了近くなってもブースへ足を運んでくれる方が途切れません
伊藤笑会のエイト乗りと言えば外せない、ペロ氏登場
道中パンクして到着遅れたそうな(w
閉幕前にヤボ用で外へ出たら、見覚えあるローダーがベストポジションで待機
競争力高そうな所ですが、さすがガレヤマさんです
としぞ~氏から、Rotary Exhibitionチームの皆様へ 挨拶と感謝の終礼タイム
からの、ジューじゃん
ホント好きですね皆さん笑
今回も相当な回数やりました
ついに閉幕、そして即搬出!
毎年雨さんチームが最速で搬出口へ並ぶので、我々も見習ってクルマを即移動させます
あとはシャッターが開くのを待つだけ~
コロナの関係か分かりませんが、今年はなんとなく待ってる時間が長かった様な気がします
片付けの段取りの都合とは言え、伝統の雨宮ブースに Rotary Exhibition車両が3台こんにちは
勿論RE雨宮さんには許可を頂いてます
どさくさに紛れて記念撮影したりして
コレはホントにレアなやーつ!
会場を後にして笑う会本部へ向かう道すがら、 雨さんとこの白エイトが走ってる所に遭遇しました
最後は仕事帰りの水間さんも合流して、本部近くのお寿司屋さんにて慰労会
お疲れ様でした
TAS2022レポートは以上で終了です
最後までご覧頂き、有難うございました
また各種イベントやツーリング等でお会いしましょう♪