Satisfaction Service R / S2R

ロータリー魂2024 ~The Final~ 専属キャメラマンレポート

今年で最後の開催となる、ロータリー魂
その模様を専属キャメラマン目線でお届けします
ブースの荷物は前日積み込み
朝が早いので早く寝ましょう
当日は朝6時搬入(早い)
サーキット近くの道路は濃霧でした
到着
スタッフ全員でブースの準備中
郷田鈑金 駒場さん親子にご挨拶
D’z garageさんはRX-8で登場
伊藤笑会は13号機を展示
奥では朝からじゃれ合ってる方々が
我らがアマさんはマツキヨ号レプリカにRX-8と、写ってませんがSAを展示(後出)
勿論、主催の安東さん号も並んでます
ブルーFDはなんとWTACへ参戦!
一般入場も6時から始まっております
皆さん朝早いですね
ブースの準備が整って参りました
それではラインナップを見ていきましょう
今回も伊藤笑会ブースでは複数社を取扱
こちらはナイトスポーツさんですね
こちらはRE雨宮さん
お馴染みのグッズが並びます
西の雄、藤田エンジニアリングさん
関東で扱ってるショップはレアですよ
広島のレッグモータースポーツさん
RX-8パーツがメインでしょうか
マルチスタッフ猫ちゃん接客中
朝イチからご来店有難うございます
リアルテックさんにガゼルパンチさん
取扱の幅広さなら負けません
勿論、いつもの伊藤笑会グッズも並びます
こちらは運営本部前
各種受付やグッズ販売で朝から人だかり
ケータリングも着々と準備中
後で買いに行きましょう
他の出展社も見ていきましょう
まずは向かいにCar Shop Glowさん
デモカーは2台展示されてます
JUDASさん
赤FD、一瞬安東さん号と見紛います
JUDASさんの車か確認できませんでしが、ロータリールーチェが展示されてました
五号機所有のclaveさん
もうすっかりお馴染みですね
ATTACK青木さんもいらしてました
お隣はシバタイヤさん
伊藤笑会でも取扱開始しました
カーショップLEADさん
今年もドリフトデモランに期待です
マツダグッズならMZレーシングさん
ガラポンやりましたが缶バッジでした(
桑田彩ちゃん8もスタンバイ
A-FRさんの4ローターFC
今年は展示のみでした
こちらにもRotary Exhibitionファミリー
TAS2024出典のファミリアバン
イイ音するんです、このクルマ
こちらもRotary Exhibition
TAS出展車両が並びます
雨さんはTAS2024モデルのSAで登場!
走行組の様子も軽く見ていきましょう
皆様着々と準備中です
暑い中お疲れ様です
カメラ構えてたらナチュラルにフレームインして来る主催のあんとんさん(w
ドリフト組もスタンバイ
個人的に好きなムッシュさんFC
めちゃくちゃ暑いので、今日は人も車も熱中症に要注意です
笑う会でNA化してくれたコッシー君
遠路はるばる走りに来たそうです
肝心な走行シーンを撮りそびれたので、申し訳無いからもう1枚置いておきます
ブースへ戻って参りました
ツナギお買い上げ有難うございます♪
今日はD’z8の担当でもあるネギちゃんが
絆Tシャツを買って下さいました♪♪
動画を回してる(この言い方ももはや死語?)方がホントに増えた印象です
ふと下を見たら、CRAZE7さん発見
この走り方は電ガルの特権ですね
と言う事で、ここからはミーティングエリアから気になった車を一気見します
まずはKむ~らさんの3ローター号
またツーリングでご一緒したいですね
お隣は常連シマジロー号
近々大きな動きがあるとか無いとか?
今回はRX-8が凄い多かった印象です
常連イナバウアー8を発見
コーティングやりたいナー(
希少になってきた前期バンパーですが、こちらはボンネットスクープが目を引きます
3Cが並んでおりましたので📸
シルバーのカブリオレは日本では珍しいのではないでしょか
ロケバニフェンダーは迫力満点
超ワイドにしたかったらコレ一択か!?
結構手が入ってますが、スッキリ綺麗にまとまってますね♪
R魔の常連さんですが、実は伊藤笑会のお客様でもある2台
FC×ブルメタの組合せは大好物です
TAS2015出展の雨さんデモカー@REロド
今回、やっとオーナー様とお話できました
なんと驚きのパワステ無し!
またお会いできるの楽しみにしてます
もしかしたら今回唯一のフォーチュン?
フォーチュン勢は皆様クルマが綺麗です
写真ではただの水色っぽく見えますが…
結構ゴリゴリなメタリック、と言うよりラメに近い?塗装が目を惹きます
SG3仕様のFDもいらっしゃいました
最近立て続けにコーティングをやってくれた若手オーナーな2台を発見
なかなかレアなバンパーを装着
どんどん進化させていくみたいです
こちらも近々リニューアルの噂が?
2台共応援してますよ♪
イベント常連の小澤さんルーチェ
なんと2桁ナンバーなんです(驚
CRAZE7さんFD
こちらはTAS2018出典車両です
ノーマルバンパー×ワイドフェンダーの組合せ、これはこれでアリですね
こちらの8も伊藤笑会のお客様です
リアウイング(と言うか翼端板)がスンゴいFDがいました
こ、これは効きそうですね
個性的なボディカラーのFD
これは何色って言うんでしょうか
見かけた中では一番遠方な札幌ナンバー
まさか自走じゃ無い…よね?
レーシーな8
どこかUSな香りがしてきます
他にもまだまだ気になるクルマはあったのですが、キリが無いので今回はこの辺で
コース上は、各クラスに分かれて絶えず走行が行われておりました
実は今回恐ろしい暑さでバテてたため、走行写真が殆ど撮れなかった事を謹んでお詫び申し上げます。。
既にお腹いっぱいな感じですが、
開会式のお時間となりました
主催の安東さんよりご挨拶
舞台上は見慣れたメンツ
暑いのでコントも少なめでした(?
今日1日宜しくお願いします
ってもう半日位過ぎた気分ですが(
朝食を求めてケータリングエリアへ
ちなみにケータリングに混ざってシミュレーターも来てました
迷った結果、今回はこちらで♪
前後ともかき氷のお客様ばかりでしたが…
ワタクシはがっつりとカレー
美味しかったですよ♪
さて、ではここからはドレコン出展車両を一気見していきましょう
順不同となりますのでご了承下さい
まずは赤が眩しいFCから
雨さんチの四灯フルカウルが良き良き
どちらかと言うとスタンス系でしょうか
低く構えた前期顔が良い感じ
純正スタイルだけどさりげなくワイド
ノーマルバンパー+ワイドはこれからトレンドのひとつになるか?
GLOWさんのハチマキがカッコイイ
迫力あるワイドがキマってます
色んな所のエアロをミックスしてまとめるのはハードル高いんですが流石ですね
前期、しかもリアウイングから見るとⅠ&Ⅱ型フルノーマルとはマニアック!
「笑いながら怒ってる顔」なR魔バンパーは8によく似合いますね
こちらはフルロケバニ仕様
やっぱり大迫力
一番低かったのはこちらの8でしょうか
低いって言うか着地してます(
もしやラッピングではなくエアブラシ?
めちゃくちゃ綺麗な仕上がりでした
某漫画のせいで “啓介仕様” と言われがちですが、僕ら的には “フル雨宮仕様” です
8のガルウイングは迫力満点
ブルメタに白ホイールも美しいですね
もうSA並に旧車になってきた前期型
FCは結構、前期ファンって人も多いんですよね
FDにこの手のホイールを合わせるのは難しそうですが、見事な仕上がりですね
ストリートカスタム代表みたいなFD
FEEDエアロもカッコイイ
街道レーサーの様なSA
でもやりすぎて無いのが好印象です
ここから3台は大阪のオートセレクト社で作ったらしく、色々と激しめです
見慣れたハズの雨さんエアロも、バイナル次第ではまだまだ新鮮な印象になりますね
深くは触れませんが、あの伝説の東○キャノンを
制した個体そのものとの事(驚)
これまた低い!
&深リムも凄い!
今回はドレコンに前期顔が3台も
悪くないですね(むしろ良い)
ドレコン常連なこちらのFD
唯一無二感が凄いです
今回のドレコンを制したのはこちら!
綺麗にまとまってて納得の結果ですね♪
我らがとしぞーオンステージ
じゃんけん大会のお時間です!
今回はあまりの暑さの為レイアウト変更
迷った結果階段から覗いて撮ってたので色々苦しい(
MZRacingから桑田彩ちゃん登場
暑さに負けず元気にじゃんけん!
伊藤笑会の取引先でもあるFK’s Factoryさん
斬新な、自社商品なんでも買える商品券!
今回はショップの方少なめでした
が、雨さんはきっちりご登場!
シバタイヤワークスDr.の蕎麦切広大選手
なお雨さん8で本日一番時計を記録(流石!
Cafe Airさんの2台が、撮れと言わんばかりのレイアウトで停まってたので
じゃんけん大会も無事終わり、暫しのブレイクタイム
色々お買い上げ有難う御座います♪
3号機オーナーJET氏と、Bar11へ
美味しいコーヒーを頂きました
各社デモカーのパレードラン
ここで本日初の零号機登場!
D’z8など見慣れたクルマも出撃します
パレードラン待機中
結構な台数がいますね
コース上はドリフトデモランがスタンバイ
メカトラブルで台数減との事、残念
まずは定常円からの
トリプルドリフト!
上手く撮れませんでした(ヘタクソ
パレードランスタート
大変カラフルですね
ドリフトデモランおかえりなさい♪
キタキター!
としぞー氏、イイ所にいますね
やっぱりFDはサーキットが似合いますね
さて、2周目突入…って、あれ?
零どこ行った???
なんか1人違うルート走ってました
迷子ですね(か?
2周目来ました
まさかの最後尾
流石笑う会代表、何かしらやってくれます笑
パレードランも無事終了
皆様お疲れ様でした
駒場さんのシャンテで締めて頂きましょう
ブースには相変わらずお客様がご来店中
お買い上げの品に雨さんサインを頂いてます
新製品の御購入、有難う御座います♪
熱中症寸前でしたが、ドリフトクラスの
決勝戦だけは撮らねば!
サドンデスに一か八かのタイヤ交換
短い中に見どころ満載でした
優勝したのは…!?
表彰式で発表との事(焦らすね)
と言う事でいよいよイベントも大詰め
全台参加の集合写真&パレードランの準備が始まりました
コース上をロータリー車で埋め尽くします
零はまずまずのポジションに♪
隊列が整って参りました
雨さんは疲れたんで寝るそうです(嘘
まずは恒例、車だけの写真を撮影
暑い中大変ですが、皆様にご協力頂きます
今回もオフィシャルに混ざってベストポジションから
撮影させて頂きました(感謝)
そして全員で集合写真!
クルマ見えない(
撮影後はそのまま表彰式へ
まずはドレコンから
グリップクラス
RX-8クラス
ドリフトエキスパートクラス
優勝は侍さんでした!
ドリフトミドルクラスだったかな?
皆様表彰台おめでとう御座います♪
ドレコンとは別に、雨さん賞!
おめでとう御座います♪
雨さん賞はこちらのSAでした
スリックタイヤ?が凄いですね
なおシフトはシーケンシャルとの事(白目
ここでサプライズが…!?
安東さん、ホントに知らなかったみたいです!
なんと雨さんから、感謝印のクリアローター型トロフィーが…!!
ワタクシ貰い泣きする所でした
個人的には今回一番の名シーンです
ラストはスタッフの皆様と
本当に運営お疲れ様でした!
無事イベントも終了
チーム絆でパチリ☆
ホントは疲れてるハズなのにそうは見えない安東さん、流石です
お疲れ様、の差し入れが色々な人から
このバウムは凄いですね♪
安東さんから謎のバトンを渡される人
はて、もしやこれは…?(謎)
帰路では綺麗な夕焼けを見れました
これにてイベントレポートは終了!
最後はハートマークの集合写真で締めくくりましょう♪
長々とお付き合い頂き有難う御座いました

そして最後に
安東さん、全7回の運営大変お疲れ様でした!!
&楽しい場をいつも有難うございました!

なお来年以降の予定はその内当HPでもインフォメーションがあると思いますので、乞うご期待!!